滋賀県高島市で開催された【ロマンとソロバン研究会】で講演をいたしました!

2017/11/17

滋賀県高島市で開催された【ロマンとソロバン研究会】で講演をいたしました!

フライデーナイトにもかかわらず、現状の先にきっと何か本質的なことがあるに違いないと感じているようなみなさん(約60名)が参加。時間を経過するとともに、ものすごく、参加者の個々の心が熱く変容していく感覚を受けとりながら、至福の時間を過ごしました。

後半の全員が対話したワークショップタイムはめちゃ高エネルギー状態でした。僕もワークショップではあるチームに参加しましたが、「お金をもらうのが怖い」などの声があがり、本質的な内容に深堀りできてきたのは【ロマンとソロバン研究会】としても有意義だったと思います。
僕がいま捉えているお金のイメージですが、絵を描くことでいえば、例えば道具とどうつきあうかと同じ感覚で、お金とどうつきあうかととらえています。もう少し言うと、「お金を愛をもってつきあう」ということです。本質的なことでお金をつかう。お金を受けとったり、支払ったりを愛でおこなう。愛を生み出すためにお金をつかう。なかなか良い表現はみつかりませんが、そんな感覚です。

それから、今回も環境は関係ない、人の想いや愛で引き寄せられるんだとリアルに体験しました。それは開催した場所は街の真ん中、利便性がよいところでないにもかかわらず(広瀬地区の自然環境や住んでいる方々は魅力的ですよ。誤解のないように。)、これだけたくさんの想いのある人が集まる!ひとえにエーゼロの清水安治さん、にしかわ しょうこさん、原田 将さんの愛をベースにした明確な意志と行動の結果だと思います。

本当に素晴しい時間でした!ご縁をいただいた参加者のみなさん、主催のエーゼロのみなさん、本当にありがとうございました。LOVE♡