THE INDEPENDENTS 2017年7月号の挿絵とコラムを手がけました!

2017/07/06

THE INDEPENDENTS 2017年7月号の挿絵とコラムを手がけました!

000431-01

**********************

『いしかわ発スタートアップ創出セミナーに参加して感じたこと』

先日、株式会社Kipsの國本さんと高田さんのご縁で「いしかわ発スタートアップ創出セミナー」で講演をさせていただきました。石川県での起業に興味ある方を中心に会場は満席状態。講演終了後も積極的に質問もあり、活気のある場でとても楽しかったです。
ここ数年、様々な地域のベンチャーのイベントに登壇させて頂いていますが、熱気の高まりを感じます。
一昔前は役割でイベントを運営している人が多かったのですが、近年ベンチャー支援機関や公的機関に所属する皆さんの本気度とワクワク感がイベントの質を高めているのだと思います。
今回も石川県産業創出支援機構、石川県庁の皆さんの熱量、そしてベンチャー創出の可能性をひしひしと感じました。
私たちも大好きな数社ベンチャー企業を応援してますが、とてもワクワクします。
地域において、志が高いベンチャーの発掘・応援する人の存在は大きく、特に公的機関や地域金融機関の役割はこれから益々重要になってくるのではないかと思います。大切なことは自分が心躍るようなベンチャーを見つけ、応援することだと思います。そこからワクワクの連鎖が広がり、ベンチャーエコシステムが生まれるのです。
心から日本各地でワクワクベンチャーエコシステムが加速度的に生まれますように願っています。

平成27年6月21日 自宅にて Team♡KATSUYA 勝屋久(表紙/テーマ・文)・勝屋祐子(編集)
**********************