THE INDEPENDENTS 2017年4月号の挿絵とコラムを手がけました!

2017/04/11

THE INDEPENDENTS 2017年4月号の挿絵とコラムを手がけました!

000428-01

**********************

【ローカルスタートアップの可能性】

7年前より総務省 NICT起業家甲子園・万博にプロジェクトのメンターとして関わらせてもらっています。
ここでいうスタートアップとはエグジットを意識して、大きな市場に対して革新的で短期間で事業の成長を目指す会社です。
本年度は僕がメンターをさせていただいた、沖縄県の株式会社 Paykeが総務大臣賞を受賞し、僕も最優秀メンター賞を頂きました。
スタートアップは、東京・大阪や福岡に集中していると思ってましたが、一昨年に魅力的な経営者がいる各地のスタートアップと出会いました。
そして、スタートアップに興味ある地域の学生さんとも出会う機会もあり、生み出すベースのさらなる可能性を感じています。
スタートアップを生み出すには土壌(エコシステム)作りが必要です。
特に地域においては、
① 起業を支援する人がスタートアップを正しく理解すること
② 直接スタートアップ経営者のエネルギーにワクワク感を感じること
③ 学生さんにスタートアップで輝いている経営者のエネルギーに生で触れ楽しさを伝えること
が大切だと思っています。
僕も長年、スタートアップを応援していますが、これからがますます楽しみです。

参考:NICT起業家甲子園・万博について http://www.venture.nict.go.jp/ec2

平成27年3月14日 自宅にて Team♡KATSUYA 勝屋久(表紙/テーマ・文)・勝屋祐子(編集)

**********************